読み込み中…

堺なかもず相続相談センターの
相続手続きに関する相談事例

なかもずの方より相続についてのご相談

2023年04月04日

司法書士の先生、相続手続きがすべて完了するまでの期間を教えてください。(なかもず)

私はなかもず在住の男性です。先月なかもずの実家に暮らしていた父が亡くなり、相続が発生しました。母は私が幼い頃に他界しておりますし相続について頼れる親族もいないので、相続人である私と弟の2人で協力して相続手続きを進めようと思っています。
相続手続きは初めてなのですが、すべての手続きが完了するまでにどの程度の期間を見込んでおけばよいでしょうか。もし長くかかるようでしたら、専門家に依頼することも検討しています。(なかもず)

相続手続きが完了するまでのお時間は財産の種類によって異なります。

相続のお手続きにかかるお時間は、相続した財産の種類によって異なってきます。ここでは相続手続きが必要となる一般的な財産として、金融資産と不動産の2種類についてご説明いたします。

①金融資産のお手続き

金融資産は現金、預貯金、株などを指します。これら金融資産は、被相続人(亡くなったお父様)の所有していた口座の名義を被相続人から相続した相続人へ変更するか、あるいは解約して現金を相続人で分け合っていただくこととなります。いずれの方法であっても、まずは申請に必要な書類(戸籍謄本一式、各金融機関の相続届、印鑑登録証明書、遺産分割協議書など)を揃えていただきます。必要書類は各金融機関によって多少異なることもありますので事前に確認しておきましょう。

書類の収集にかかる期間は目安として1~2ヶ月ほどです。そこから金融機関での処理に2~3週間ほどかかるとお考えください。

②不動産のお手続き

不動産はご自宅等の建物や土地を指します。こちらの手続きも金融資産と同様に被相続人の名義を相続した相続人へ変更していただきます。この時に必要となる書類は戸籍謄本一式、固定資産税評価証明書、被相続人の住民票の除票および相続する人の住民票、印鑑登録証明書、遺産分割協議書などです。これらの書類を揃え、法務局に登記申請を行います。
こちらも書類の収集に1~2ヶ月ほどかかると見込んでください。法務局への登記申請後は2週間ほどで手続きが完了します。

以上が一般的な手続き内容と必要となる期間のご説明となりますが、ご状況によってはさらにお時間がかかる場合もあります。例えば被相続人が自筆証書遺言を残していた場合や、相続人の中に未成年者や行方不明者がいる場合は家庭裁判所に申し出をしなければなりません。法律の知識が求められますので、相続の専門家に相談されるとよいでしょう。

堺なかもず相続相談センターでは、なかもずにお住まいの皆様のために相続のお手続きの代行を承っております。是非一度堺なかもず相続相談センターの初回無料相談までお問い合わせください。なかもずの地域事情に詳しい司法書士が親身に対応させていただきます。

堺なかもず相続相談センターの
無料相談のご案内

1

まずはお電話・メールにてお問い合わせください

堺なかもず相続相談センターへのご来所またはご訪問の日程調整をさせていただきますので、まずはお電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。お客様のご都合の良い日時をお伺いしたうえで、当センターの専門家とのスケジュール調整を行います。

2

笑顔あふれるスタッフがご対応いたします

笑顔あふれるスタッフがご対応いたします。当日はどうぞ安心してご来所ください。
また、道に迷われた際はわかりやすくご案内させていただきますので、遠慮なくお電話ください。

3

お客さまのお困り事をお聞かせください。

初回の無料相談では90分から120分ほどのお時間を設けて、お客様の現在のお困り事や心配事について相続の専門家がじっくりとお伺いいたします。
無料相談の際にお手続きにかかる費用についても明確にご提示いたします。

堺なかもず相続相談センターの
初回相談が無料である理由

堺なかもず相続相談センターでは初めて相続を経験する方にも気軽にご相談していただきたいという思いから、初回のご相談につきましては完全無料でご対応しております。
無料相談では90分~120分ほどのお時間を設け、お客様が現在抱えていらっしゃるお悩みやお困り事をお伺いしたうえで、相続の専門家が適切なお手続きについてご案内させていただきます。

なかもず、堺の頼れる専門家として、お客様のお気持ちに寄り添ったサポートを徹底しておりますので、ぜひお気軽に初回無料相談をご活用ください。

なかもず、堺を中心に
相続手続き、遺言書作成等を
親身にお手伝い

相続・遺言の
無料相談
お電話でのご予約はこちら なかもず、堺を中心に、遺産相続の無料相談! 0120-456-762 メールでの
お問い合わせ