読み込み中…

堺なかもず相続相談センターの
相続手続きに関する相談事例

なかもずの方より相続放棄のご相談

2021年11月22日

相続放棄を考えています。自分だけで相続放棄できるものなのか、司法書士の先生にお伺いしたいです。(なかもず)

司法書士の先生、はじめまして。私は実家のあるなかもずから離れて暮らしている50代女性です。

半月前のことですが、なかもずで母と二人暮らしをしていた父が亡くなりました。父には祖父から受け継いだなかもずの実家に加え、複数の不動産と預貯金、それといくらかの借金があり、母と姉と私の三人が相続人となります。

姉は昔から自分の主張を何が何でも通す人間ですので、遺産分割について私が意見したところで聞き入れてもらえる可能性はゼロに等しいといえます。相続のことでなかもずの実家に何度も足を運ぶのも大変ですし、それらの労力を考えると相続放棄をしたほうが楽だと思うようになりました。

母と姉は当然ながら父の財産を相続する気でいるのですが、そのような場合でも自分だけ相続放棄をすることは可能なのでしょうか?司法書士の先生、ぜひとも教えてください。(なかもず)

相続放棄はご自分だけでも行うことは可能です。

相続人のなかでご自分だけ相続放棄を検討されているとのことですが、相続放棄はお一人でも行える手続きです。相続放棄を行う際は、被相続人の最後の住所地を管轄する家庭裁判所に対して申述書を提出しましょう。

しかしながら相続放棄には期限が定められており、被相続人が亡くなったことを知った日から3か月以内に申述を行う必要があります。期限を過ぎてしまうと相続放棄ができなくなるだけでなく、お父様のすべての財産を承継する「単純承認」したものとみなされます。
すべての財産には当然ながら借金などのマイナス財産も含まれますので、確実に相続放棄を行いたい場合は期限内に申述を行うよう注意しましょう。

なお、相続放棄は一度手続きを済ませると、後になって撤回することはできません。それゆえ、相続放棄を選択する際は十分に検討したうえで行うことをおすすめいたします。

現在、相続放棄を検討されている方で「本当にしてもいいのか」とお悩みの際は、堺なかもず相続相談センターの無料相談をぜひご活用ください。
堺なかもず相続相談センターではなかもず、堺近郊の皆様のお力になれるよう、豊富な知識と経験を有する専門家が無料相談の段階から懇切丁寧にご対応させていただきます。

堺なかもず相続相談センターのスタッフ一同、なかもず、堺近郊の皆様からのご相談を心よりお待ちしております。

堺なかもず相続相談センターの
無料相談のご案内

1

まずはお電話・メールにてお問い合わせください

堺なかもず相続相談センターへのご来所またはご訪問の日程調整をさせていただきますので、まずはお電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。お客様のご都合の良い日時をお伺いしたうえで、当センターの専門家とのスケジュール調整を行います。

2

笑顔あふれるスタッフがご対応いたします

笑顔あふれるスタッフがご対応いたします。当日はどうぞ安心してご来所ください。
また、道に迷われた際はわかりやすくご案内させていただきますので、遠慮なくお電話ください。

3

お客さまのお困り事をお聞かせください。

初回の無料相談では90分から120分ほどのお時間を設けて、お客様の現在のお困り事や心配事について相続の専門家がじっくりとお伺いいたします。
無料相談の際にお手続きにかかる費用についても明確にご提示いたします。

堺なかもず相続相談センターの
初回相談が無料である理由

堺なかもず相続相談センターでは初めて相続を経験する方にも気軽にご相談していただきたいという思いから、初回のご相談につきましては完全無料でご対応しております。
無料相談では90分~120分ほどのお時間を設け、お客様が現在抱えていらっしゃるお悩みやお困り事をお伺いしたうえで、相続の専門家が適切なお手続きについてご案内させていただきます。

なかもず、堺の頼れる専門家として、お客様のお気持ちに寄り添ったサポートを徹底しておりますので、ぜひお気軽に初回無料相談をご活用ください。

なかもず、堺を中心に
相続手続き、遺言書作成等を
親身にお手伝い

相続・遺言の
無料相談
お電話でのご予約はこちら なかもず、堺を中心に、遺産相続の無料相談! 0120-456-762 メールでの
お問い合わせ