読み込み中…

堺なかもず相続相談センターの
相続手続きに関する相談事例

堺の方より相続登記に関するご相談

2022年02月01日

父が亡くなり実家を相続しましたが、売却を検討しています。不動産の名義変更が必要かどうか司法書士の先生にお伺いします。(堺)

初めまして、私は堺在住の会社員です。堺の実家で一人暮らしをしていた父が先日亡くなったのですが、相続人である私と妹はそれぞれ結婚して家庭があるため、父の残してくれた実家に住むことは出来ません。子供が独立してから住まわせるにも、それぞれの子供はまだ小さいため、老朽化の激しい実家をこのまま維持するのは難しいのではないかと思います。そこで妹と話し合い、残念ではありますが実家を売却して、売却金を二人で遺産分割するという形にしようと決まりました。遺産である不動産を相続した場合、被相続人名義から相続人名義へ名義変更手続きが必要であるとは聞いていましたが、相続人が住むことのないまますぐに売却する予定であっても名義変更する必要がありますか?(堺)

 

相続した不動産をすぐに売却する予定であっても、まず名義変更手続きを行います。

 被相続人であるお父様の相続財産である不動産の所有権が相続人に移った際には不動産の名義変更手続き(所有権移転の登記)を行います。名義変更手続きを行うことで、第三者に対して主張できることになり、売却も可能となります。したがって、相続した後すぐに売却する予定であったとしても、まずは名義変更手続きをしなければいけません。

以下において名義変更手続きの流れをご説明します。

【名義変更手続きの流れ】

  • 相続人全員で遺産分割協議を行い、相続した不動産の分割方法が決定したら相続人全員で署名と実印で押印をした遺産分割協議書を完成させる
  • 名義変更申請の際に添付する書類を揃える

・法定相続人全員の戸籍謄本
・被相続人の出生から死亡までの連続した戸籍謄本

・住民票(被相続人の除票および相続する人の分)

・名義変更する不動産の固定資産評価証明書

・相続関係説明図など

  • 登記申請書を作成する
  • 名義変更の申請に必要な書類を法務局に提出する

上記手続きは専門家を介さずご自身で行うことも可能ですが、相続人に行方不明者がいる、未成年者がいる等、専門的知識を要する場合や、そもそも遺産分割協議をどのように進めればよいか分からないといった場合などは専門家に頼った方が良いでしょう。

相続手続きにおいて必要な添付書類を集めるためには多くの時間を要しますので、時間に制限のある方や登記申請書の作成、法務局での手続きなど、ご自身で申請することに不安がある方は堺なかもず相続相談センターの相続の専門家にご相談ください。

堺なかもず相続相談センターは、相続手続きの専門家として堺エリアの皆様をはじめ、堺周辺の皆様から多くのご相談、ご依頼をいただいております。堺なかもず相続相談センターではご依頼いただいた皆様の相続手続きについて、堺の地域事情に詳しい専門家が親身になってサポートさせていただきます。まずは堺なかもず相続相談センターの初回無料相談をご利用のうえ、お気軽にご相談ください。堺なかもず相続相談センターのスタッフ一同、堺の皆様ならびに堺で相続手続きができる事務所をお探しの皆様からのご連絡を心よりお待ち申し上げます。

 

堺なかもず相続相談センターの
無料相談のご案内

1

まずはお電話・メールにてお問い合わせください

堺なかもず相続相談センターへのご来所またはご訪問の日程調整をさせていただきますので、まずはお電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。お客様のご都合の良い日時をお伺いしたうえで、当センターの専門家とのスケジュール調整を行います。

2

笑顔あふれるスタッフがご対応いたします

笑顔あふれるスタッフがご対応いたします。当日はどうぞ安心してご来所ください。
また、道に迷われた際はわかりやすくご案内させていただきますので、遠慮なくお電話ください。

3

お客さまのお困り事をお聞かせください。

初回の無料相談では90分から120分ほどのお時間を設けて、お客様の現在のお困り事や心配事について相続の専門家がじっくりとお伺いいたします。
無料相談の際にお手続きにかかる費用についても明確にご提示いたします。

堺なかもず相続相談センターの
初回相談が無料である理由

堺なかもず相続相談センターでは初めて相続を経験する方にも気軽にご相談していただきたいという思いから、初回のご相談につきましては完全無料でご対応しております。
無料相談では90分~120分ほどのお時間を設け、お客様が現在抱えていらっしゃるお悩みやお困り事をお伺いしたうえで、相続の専門家が適切なお手続きについてご案内させていただきます。

なかもず、堺の頼れる専門家として、お客様のお気持ちに寄り添ったサポートを徹底しておりますので、ぜひお気軽に初回無料相談をご活用ください。

なかもず、堺を中心に
相続手続き、遺言書作成等を
親身にお手伝い

相続・遺言の
無料相談
お電話でのご予約はこちら なかもず、堺を中心に、遺産相続の無料相談! 0120-456-762 メールでの
お問い合わせ